0509

オオカミガール再来

120509 / font

Fontgrapherをバージョンアップしたので、慣らしの意味も兼ねてフォントをブラッシュアップ。
 
ookami_v
 
#24、カタカナフォント「オオカミガール」を全文字リシェイプしてOpenTypeフォントとして作り直しました。今までカナフォントはTrueTypeの1byteだったので、アルファベットにカナを割り当てていました。つまり、キーボードを見ながら「w」を打つと「テ」というように、一文字ずつキーボードと見比べながら打たなければならなかった(便利なツールもあるようですが。)のですが、今回はバッチリ。普通に日本語としてタイピング出来ます。(カタカナのみのフォントですが)
 
ダウンロードはこちらから。
この調子で過去のカナフォントをすべてOpenTypeフォント化したいのだけど、昔のはどうしても手を加えたくなってしまい、結局手間がかかるので、その前に新しいフォントを(久しぶりに)出したいと思っています。
 
また、フォント作りの再始動として、Facebook上に「LVDC FONT」というFacebookページを作成しました(実際は結構前から存在はしていたのですが…)。併せてご贔屓によろしくです。