1231

2014年まとめ

141231 / days / permalink

今年は自分の立ち位置を確認してる暇もなく、怒濤のように去っていったので振り返るのが難しい…。
 
【新しい仕事と以前からの仕事】
有り難いことに、疎遠になっていたところと再びガッツリ仕事をさせていただいたり、はたまた新しい仕事仲間やお客さんと知り合ったり…。収入は兎も角、縁に恵まれた一年でした。昔からの間柄ならではの、通じ合う部分や、新しい間柄ならではの新鮮な感じ、両者がそれぞれ良い刺激になりました。
まだまだ色んな仕事したいのでおひとつよろしく。
 
【ユリ熊嵐発表】
結構前から関わっていたので、発表できたのは感慨深く、嬉しい限り。
ユリ熊の打ち合わせでは、〝想像力〟〝ものづくり〟とは何か?を考えさせられることも多く、改めて監督の懐の深さを感じさせられます。愛される作品になってほしいなぁ…。ピングドラムで知り合った方といまだに沢山会う機会があったり、仕事したりしているので、今回もそういった関係を沢山築けるといいなぁ。
 
【阿佐ヶ谷移転騒動】
これについては多くは語りませんが、ちょっとそういう話が出ては消えた、ってもんです。忘れないために書いとく。
 
【こどもたちの成長】
成長期の子を持つ親なら、まぁだいたいこれに尽きるでしょう。
ああ、この瞬間忘れたくないな。って瞬間をいくつもくれる不思議な生き物。
 
もっとやれた、とか、あすこが今イチ…みたいなのは相変わらずあるけど、総合的に見れば良い年だったのではないでしょうか?
忙しさに負けて、あまり呑み行けなかったのが心残りかな?
遠出できなかったのも。
来年また頑張ろう。

1230

tumblr1412

141230 / tumblr / permalink

12月のまとめ
 
tumblr1412
 
ユリ熊嵐や来春発売のパッケージに加え、書籍仕事が立て込んだ12月。
久しぶりにド修羅でした。

1228

C87

141228 / days,work / permalink

5時起きで冬コミ行ってきました。
 
に続きBBMのお手伝い。
今回は羽山淳一さんの書き下ろしイラストを使ったカレンダーをデザイン・製作させていただきました。
A4(原稿実寸)がすっぽり入り、且つ、横位置のイラストにも縦位置のイラストにも対応できるよう、LP盤のサイズにしました。単にレコード好き、というのもあるけど、市販のレコード用のフレーム使って飾ることもできるので。
 
141228_1

 
カレンダーは専用のビニール袋に入れて頒布されました。
このビニール袋、分厚くて、レコードいっぱい入れられそうで素敵です。
コミケ荷物にしてはやや大判のため、当日持ち帰りやすさの配慮で、西位さんが手配してこちらでデザイン載っけたものです。こういう気遣い、素敵です。
 
141228_2
 
現場では熱心なファンが長蛇の列を作っていました。(同じブースで一緒に売っていた田中将賀さんの本の人気も凄まじかったです)お買い上げ下さった沢山の方が嬉しそうにブースを去る姿が印象的でした。
 
ここのところ可愛い感じのデザインが続いていた中での製作だったため、カッコいい硬派な感じのデザインをするのは良いスパイスになりました。
 
また、今回のコミケでは企業ブースエリア「KADOKAWA」のブースでユリ熊嵐のグッズ(3種)も発売され、そのデザインも担当させて戴きました。ユリ熊では割とグッズ化したときのデザインの使用法、なども考えながら本編作業していたり(勿論、本編での演出意図が最優先!ですが……)。

1130

tumblr1411

141130 / tumblr / permalink

11月のまとめ
 
tumblr1411
 
ユリ熊嵐や来春発売のパッケージ仕事が本格的に忙しくなってきた結果かしら。

1129

ユリ熊嵐 webオープン

141129 / work / permalink

「ユリ熊嵐」のWebサイトが公開されました。
 

141129

ティザーサイトに続き、デザイン担当させて戴きました。
背景の斜めに動く足あとで「嵐」を表現していたり。
今後、ユリ熊情報はここのサイトを中心に発信して行くことかと思います。
 
また、スタッフページに記載がある通り、「スペシャルテクスチャー」という役職で本編にも参加しています。
そもそも自分のような関わり方は、アニメの業界的にポジションがないこともあり、監督が役職を命名してくれました。
画面内の色んな2Dのデザイン、背景美術へのテクスチャーの張り込みや、シンボルマーク、モーショングラフィックのパーツ等色々やらせてもらっています。その他にもやロゴやサブタイトル、アイキャッチ等も担当しています。
 
前作「輪るピングドラム」よりもしっかりガッツリ参加していますので、是非よろしくお願いします。
放送は1月からです!
 
141129_2

1030

tumblr1410

141030 / tumblr / permalink

10月のまとめ
 
tumblr1410
 
タンブラー離れ?というかインプット離れ?を危惧した結果

1014

RE

141014 / days,graphic / permalink

ふと何かが一段落した時、自分を取り囲む全てが色褪せて見えてしまい、すぐに作り直さなければならない焦燥感と義務感にかられる。今まで何度も何度もそういうことがあって、その周期がどんどん長くなってきているのだけど、成長が目に見えるとしたらきっとこういう時なのだと思っている。
 
そう言う意味ではちゃんと過去が色褪せてくれたことに感謝しないと。
そしてすぐにあれこれを作り直して自分を取り戻さないと。ここのところブログを割と高頻度で書いているのもその一環。
もっともっとリズムのように。
 
ブログを書いていたところ、Mark Bellの訃報を知る。R.I.P.
 
rip_mark
  
こういう時、こういうの作ってしまうのは業のようなものかも知れない。震災のときも、手だけは動かしていた。