0530

シェア

120530 / days / permalink

時間に余裕があった訳ではないのだけれど、写真美術館へ。
「川内倫子展 照度 あめつち 影を見る」
 
川内倫子さんはその昔、多摩美の掲示板にひとつぼ展のDMが貼られていて、その一枚でファンになった写真家。
 
120530
 
開催中なので細かく感想は書かないけれど、無理して行って、とても良かった。
 
普段、デザイン・絵画・書に比べると、写真の展示を観に行く事は頻度が少なく、行ったとしても何かのついで(たまたまやってた、とか。)が多かった。こうして、意を決して(というほど大げさではないけれど)写真展に行ったのは本当に久しぶり。
だからとても良い刺激になったし、その刺激はいつもと違う部分に働き、とてもパワーを貰えた。
 
帰りは渋谷に寄り、これまた密かにファンの近藤聡乃さんの原画を見にNADiff modernへ。
 
正直言うと、ここのところ結構参っていたのだけど、おかげで少し回復した。
好きなものに触れるのはやはり精神的に佳い栄養になる。以前も書いたのだけれど、そういった物でないと癒やすことの出来ない闇というのは確実にある。そしてそれは誰に対しても作用するものでない。人が作品を選び、作品も人を選んだり。タイミングに選ばれたり、偶然に選ばれたり。
 
流行りの話題をボタン一つでシェアして、何となく大勢が繋がっているような気がするけれどやはり自分の気持や悩みは簡単に誰かとシェア出来るものではない。
たまに甘やかしたり、叱ったりするにも自分がしっかり舵を握らないとね。