1231

2015年まとめ

151231 / days / permalink

2015年仕事まとめ。
 
・『ユリ熊嵐』本編からグッズ、パッケージなど3年関わった集大成でした。再び誘ってくれた幾原監督やスキを諦めなかった全てのスタッフに感謝でいっぱいです。
 
・『輪るピングドラム』もBD-BOX発売。久しぶりにピングスタッフとやりとりするのが嬉しかった。今思えばドえらいスタッフ陣。
 
・デオドラントクーム『FinalDeoシリーズ』のリニューアルやT型ハブラシ『T-Style』のリニューアルなど新商品もろもろデザインしたものが発売。
パッケ仕事同時に沢山やったのは久しぶりだったので、凄く楽しかったです。
 
・夏からは『GODEATER』。駅看板やADビジョンなど、色々な広告が作れて新鮮でした。ユリ熊とはまた違った〝カッコイイ〟〝男の子の好きな感じ〟も楽しかったです。
ゲーム(あくまで資料としてだよ)プレイしたのも久しぶりでよかった……。
 
・今なお鋭意作業中の『同級生』。これ参加できることになったのはすごく嬉しかった。そして参加してみて、作ってるレベルの高さに背筋が伸びた。1ファンとしてもひたすら楽しみ。
 
・セイン先生の英会話本を同時に4冊。トータルで1000ページくらい?4冊めが最後の最後でデータがぶっ壊れたのはさすがにビビった。
 
プライベートでは子どもたちの新生活、家族旅行などバタバタしつつも変化を楽しめた気がします。
  
公私ともに人との縁に恵まれた一年でした。お付き合いくださった方、ありがとうございます。また来年。
今年よりも楽しい年にしたいです。そのために力を貸して下さい!良いお年を!感謝と愛を込めて。

1229

コミケやPVなど

151229 / work / permalink

冬コミでデザインをやらせていただいた本の頒布を手伝ってきました。
 
hayama_3rd
 
まずは羽山淳一さんの三冊めのイラスト集。
1冊めから続く豪華仕様を踏襲しつつ、少しずつ変化をつけるのが楽しいのです。
中身のクオリティ・ボリュームも凄いのですが、本自体の重さもなかなかのもので、3冊並ぶと圧巻です。
 
そして西位輝実さんのオリジナル漫画。がっつり68ページ。お話伺ったときは間に合うのか半信半疑でしたが(ごめんなさい)、バッチリクオリティの高い仕上がりでビックリしました。
本編がエキゾチックで素敵な世界観で、中世っぽい感じかと思いきやアイヌのデザインに影響を受けていたり……という様子なので、装丁も「欧風×アイヌ」な感じにまとめてみました。
表1も見返しも金を使い、高貴な感じに(王女様のお話だしね)。
内容の面白さもさることながら、ちゃんと形にして発信する姿は大きな刺激を貰いました。
是非2巻も作って欲しい。そしてその時もデザインやりたいです。
 
urokan
 
コミケのタイミングに併せてアニメ『同級生』の本予告・新CMが解禁になりました。
今回もディレクション・編集やらせてもらいました。
主題歌も凄く良い感じだったので、作業は本当に楽しく、たっぷり感情移入しながら作りました。
それにしても上がってくる映像素材が本当に素晴らしくって、編集しながら、公開が楽しみで仕方がない感じでした。
 

 
2.20 On Screen!

1125

イクラパンダー

151125 / days / permalink

イクラパンダー『幾原邦彦の次をみんなで決めまSHOW!!』にゲスト出演してきました。
 
151123
 
阿佐ヶ谷ロフトに出るのはピングドラムのイベント以来なので、だいぶ久しぶりではあったのですが〝ホーム・阿佐ヶ谷〟ということもありとてもリラックスしながら楽しませて貰いました。
6月に出させてもらった幾原さんとのトークショーに比べ、内容がフリーダムで気楽だったし、辻田さんや羽山さん(西位さん)のイベントでお客としても来たことあったしね。
何より、会場のお客さんが温かく見守って下さったのが、大変ありがたかく、イベントを支えてくれたと思います。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
 
内容としては「いままでの幾原作品の振り返り」と「これからの幾原作品を考える」の2部構成で、幾原監督からは意外と真面目なお話から、しょうもないお話まで色々な話が聴けました。中には結構意外な、初めて聞くエピソードもちらほら。
壇上で話をしながら、何だか色々としみじみしていしまいました。
  
ウテナで幾原監督を知り十数年……プロのデザイナーになって、輪るピングドラムで声をかけてもらい、ユリ熊ではガッツリ。それぞれのタイミングでそれぞれの仕事、自分と向き合ってきたので、幾原作品の歩みは、自分自身の歩みでもあるのです。(途中でウテナのパッケージやったり。)
 
思えば初めて監督に会った日、帰りに食事に誘われたのだけど緊張しすぎて「2人でメシとか無理!」と思って断ったんだ(笑)。とかそんなあれこれも思い出したり。
  
今回のイベントの意図はなかなか分かりにくいとは思うけど(かくいう私も良く分かっていない)、次回に向けて歩を進め始めたことは確か。
今なおファンとして新作がやってくるのは単純に楽しみだし、戦友としてまた一緒に作れたらいいな、と強く願ってもいます。
 
もっともっとリズムのように。

1121

同級生売り出し開始2

151121 / work / permalink

ジープ島行ってる間だったのでお伝えしそびれましたが、11/7-8の『AGF2015』にて、アニメ「同級生」のAGF限定絵柄仕様の特別鑑賞券が販売されました。
林さんの美麗なイラストと千恵子さんの素敵な美術を手触りの良い大きな台紙に配(あしら)いました。
 
dks_AGF
 
ポスターやチラシもちらほらお目見えしているかと思います。イラストの雰囲気素晴らしいです。
作品世界に引き込まれます。文字入れるのが申し訳ないような、誇らしいような、そんなポスターに仕上りました。街中で見かけたらよろしくです。
 
dks_poster

1113

iphoneでも。

151113 / photograph / permalink

151113

iphoneのパノラマ撮影機能で撮ったものも足しておきます。地味に難しい……。

1108

休日の風景 24

151108 / photograph / permalink

151108_1
151108_2
151108_3
151108_4
151108_5

島でのんびり。

1107

休日の風景 23

151107 / photograph / permalink

151107_1
151107_2
151107_3
151107_4
151107_5
151107_6

夜はジープ島管理人吉田宏司さんの誕生日パーティ。仮装してご馳走をいただきました。