1231

2013年まとめ

131231 / days / permalink

なんだか、仕事の報告ばかりになってしまったこのブログですが、例年通り、今年も一応のまとめを。
 
とはいえ、まとめなくてもいいんじゃないかな?ってな感じで、だいたいの事はブログにある通り。その他も沢山あるのだけど、書ける事あんまないや。
心の葛藤みたいなのって書いたところでどうしようもないしね。もちろん、嬉しい事もいっぱいだし、素敵な出会いも数多い一年でしたが。
 
今年は主に仕事で普段やらないことが多く、そこに少し振り回されてしまった印象があります。
このあたり、経験不足な部分と、無駄に経験つんじゃった部分のせめぎ合いと言うか。効率的な出力装置が出来上がっていないのが露呈してしまったみたいです。(新しい事にチャレンジ出来た!という嬉しい達成感のようなものもあるのですが、反省点の方が多いです。)
 
色々な面でバランス感覚を磨かないと、とてもじゃないけど前に進めない気がします。メンタル面の浮き沈みも含め。
 
来年の課題です。

1230

tumblr1312

131230 / tumblr / permalink

12月のまとめ
 
tumblr1312
 
あれ?少ない…

1229

C85-BBM

131229 / days,work / permalink

装丁を担当させて戴いた羽山淳一さんのイラスト集「@hayama11」の頒布の手伝いに行ってきました。
 
この本はもともとアニメーターの羽山淳一さんが、twitter上にアップしていた落書き(ご本人はそう言ってますが、落書きなんていうレベルではない)を同人誌としてまとめる、ということで作成したものです。
 
アップされたイラストをタイムラインで拝見していて、「ああ、これ一冊にまとまったら絶対欲しいわ」と思っていたものだったので、企画自体も嬉しかったし、まさか装丁やれるとは思っても居なかったので何とも光栄な案件でした。
(ピングでご一緒させていただいた西位さんが繋いでくれました。感謝!)
 
hayama_1
 
黒い紙に黒のメタリック箔、という、質感の違いで鳥のシルエット(もともとがtwitterなので鳥アイコンからの着想です)が映える仕様です。白文字部分も白の箔押しなので、見た目も手触りもいい感じです。
造本案出した時には、おそらく、実現には少しグレードダウンした仕様にしないと難しいだろうな、と思っていたので実現出来てとても嬉しかったです。こういうのが同人の強みなのだろうな…。商業誌では絶対止められてしまう仕様(笑)
 
hayama_2
 
表2-3はこの黒い紙に銀で一色刷り。羽山さんのtwitterのプロフィールに「絵描きは絵を描いてナンボ。」って描いてあって、そのフレーズとともに、実際ホントに毎日のように描いてる姿にシビレたので、絵にサインとともに入っている日付をデザインしてます。
 
hayama_3
 
やりたい放題やらせていただいた上に、ご本人にも気に入って頂けて、本当に嬉しかったです。
 
コミケ自体は去年の夏、ピングドラムのグッズデザインで参加(企画・デザインしただけですが)はあったのですが、ブースに入って売る手伝いをするのは初めて。とても貴重な経験で楽しかったです。これまたピングでご一緒した星野リリィさんに久しぶりにお会い出来たのも嬉しい一幕でした。

1226

ヨヨネネ公開

131226 / work / permalink

ロゴデザインから始まって、ポスター、チケット、前売り特典などデザインを担当させて戴いている「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」が公開になりました。
yoyonene_logo
劇場パンフレットもまるっとデザインやらせて頂いています。
A4の変形版に角丸加工でヨヨネネの世界にありそうな感じにしています。
本文原稿は藤津亮太さんによるもので、読み応えたっぷりです。
キャラクターデザイナー・作画監督の柴田由香さんの見開き、書き下ろしイラストもあります。
劇場で是非お買い求めください。
 
131226_1
 
劇場と言えば、新宿バルト9、10FのCAFÉ OASE(カフェ オアゼ)ではヨヨネネ仕様の〝ヨヨネネカフェ〟を展開中です。
こちらの内装などもデザインやらせてもらいました。限定スイーツなどもあるようなのでバルト行ったら是非どうぞ。
 
131226_2

1225

虹の約束

131225 / work / permalink

本日25日発売、小松未可子さんの新曲「虹の約束」。アートディレクション&デザイン担当させて戴きました。ブックレットは歌詞からの着想でちょっとした物語を織り込んでいます。色々想像してみてくれると嬉しいです。
 
ブランコに乗って撮ったものと、ミニチュアを組んで撮ったものを合成しています。
撮影は宮地岩根さん。この案件受けた時からいろいろとサポートして下さいました。改めて感謝。
(撮り終わってすぐ、お互いジープ行きでしたがw)
 
ミニチュアは青木友香さんにお願いしました。青木さんとはパブロの某打ち上げで知り合ったのですが、最初に作品見た時から一緒に仕事したかったので叶って何よりでした。
愛情の籠った素敵な作品に感謝です。物撮りだけでなく、人物撮りの際もギリギリまで作業してくれました。
 
ちなみに小松さんはとても感じの良い素敵な方でした。お仕事ご一緒出来て嬉しかったです。
上が初回盤、下が通常盤。初回版は吉崎響さんによるPV入りの2枚組。さらに柴田由香さんの可愛いヨヨネネイラストの巻帯付きです。
 
niji1
niji2

1130

tumblr1311

131130 / tumblr / permalink

11月のまとめ
 
tumblr1311
 
ジープ行ってたからか、少ないですな。(言い訳)

1112

ジープ島からの手紙

131112 / days / permalink

11/5-11でミクロネシアのジープ島へ行ってきました。
 
毎日海に出て、潜って、遊んで、呑んで…という日々でしたが(詳しくは後日書きます)、何もしない時間も沢山あり、時計すら一切見ない暮らしに身を置いてみて、色々と感じることがありました。
今後の人生を送るにあたって、大きな種が撒かれたような気がします。
事実、東京に帰ってから、目に映るものに変化が訪れています。
 
素敵な出会いもあり、本当に実りの多い滞在でした。
ジープ行きに協力して下さった方、了承して下さった方々、何よりも笑顔で送り出してくれた家族に感謝です。
 
131106
 
ちょっとCMっぽくなってしまうけど、この島に行く切欠の一つは、この仕事でした。
パッケージ周りと、テロップ、編集などを担当しています。TSUTAYAでレンタルも出来るけど、セル版は、特典映像が40分もあって、それがまた物凄い素敵です。気になった方は是非(身近な人は貸しますよ。是非一度観て下さい)。
 
jeep_pkg.jpg