0430

HELLvetica / DD

100430 / font,graphic / permalink

新フォントをアップしました。
今回はタイプの異なる二つ。
  
まずは、「LVDC HELLvetica」。
 
その名の通り地獄のヘルベチカ。沢山文字を打つとそれぞれの文字が尾を引いて楽しいです。
 
Hell
 
二つ目、「LVDC DD」。DDはDance of Diceの略。サイコロを転がしたような、ボテボテグラグラした感じの書体にしたかったので。愛嬌ある憎めないやつです。
 
dd
 
どちらもご贔屓にヨロシク。
 
*フォントのページの表示見本のフォーマットは61番から横長のに変えていたのだけど、イメージ重視になっちゃって、各文字のシェイプが確認しづらいので近日前のフォーマット(60番までのもの)に変えます。

0420

犬が星見る

100420 / days / permalink

苦手なものを克服したいと慣れないことに躍起になるのだったら、それが得意だって言う人を探して自分は得意なものだけをひたすらやったほうがいいのかな?
それは効率化なのか、または選択肢をひとつ潰してしまうのかな?
 
何かに負けを認めることは、誰かを評価することだし、自身の身の程が分かって成長するきっかけになるかもしれない。
だけど、それで失うものは、きっと絶対に二度と手に入らないものなんだ。
 
100420

0418

キラキラと輝く大地で

100418 / days / permalink

茗荷谷まで家族で散歩。
すっかり春の気温で街路樹にも新芽。
 
教育の森公園でお弁当。隣接する文京スポーツセンターが遊具や三輪車を貸し出していたので、園内は遊び回る子供たちでいっぱい。もちろん、息子も無邪気に遊ぶ。
 
色々な子供の、はしゃいで大笑いしている姿を見ると、ついイエモンのJAMの
「あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者もみんな昔子供だってね」っていう歌詞を思い出して、祈るような気持ちになってしまう。
 
全てが平和に楽しくなればいいのに。
 
100418

0416

小雨とビルディング

100416 / days / permalink

竹尾ペーパーショウを見た後、銀座まで歩いてTDC展2010など。雨の中をブラリ。
 
TDCのグランプリ作品があまりに素晴らしかったので、メモ代わりに。
 


 
下のはペーパーショウで貰ったリーフレットなのだけど、折り方はこれでいいのかな?
 
100416

0410

浅草の夜

懐かしい人と浅草で呑む。
 
久しぶりの再会を前に、高鳴る鼓動に勿体をつけるように、上野から徒歩で向かう。
稲荷町、合羽橋、田原町、と歩きながら、初めて会った時のことなどを思い出したり。
 
日の沈みかけた煮込み横町の軒先で再会の杯を酌み交わす。
吃驚するくらい変わってなくって、昔と同じく、楽しくって仕方ない時間。
 
カウンターに移り、すっかり日も暮れてからも更に呑んだくれ、「昔に戻ったみたい」ではなく、「今なお昔と何も変わっていないんだ」と確認して胸が熱くなる。
 
店を出てフラフラゲラゲラと浅草の街を散歩。
うん、この空気。今なお何も変わらない、この空気。
 
100410_1
 
この日燗にして呑んだ神亀は、今まで呑んだ中で一番美味かった。酒の美味さとは、銘柄・温度だけでなく、呑む相手やシチュエーションによって幾重にも広がっていく、という話。
 
100410_2

0409

不安定なファインダー

100409 / days / permalink

100409
 
カメラが帰ってこなく、落ちつかない毎日はまだ続いていて、ついに夢にまで見てしまった。
と、通勤中に椿を撮っていたら、修理終了の連絡。
 
古いLUMIXを持ち歩く日が終わって、またK10Dに戻る。
LUMIXさん、代打お疲れ。

0407

Birthday

100407 / days / permalink

息子の誕生日だったこともあり、動物園へ。
 
100407_1
100407_2
 
教育テレビや、絵本ではどうしても伝わらないスケール感。
自分自身、大きい動物見たのは久しぶりだったから、色んな発見があったり。
 
地球の別の場所では、こんな大きな動物が、何の柵にも囲まれずに走り回っているのかと思うと、すげぇ惑星だなぁ。なんて思ったりも。
 
100407_3
 
こんな植物の形体も含めて、世界は神秘がいっぱい。
そんな世界を少しずつ驚きや発見をしながら吸収していく息子の3年目の人生が始まる。