0107

新しく古い封筒

110107 / days / permalink

ラブデザインの封筒を、全て手作りすることにした。
そのために作ったスタンプ。
 
110107
 
今まで、綺麗な無地の厚手の封筒に、プリントしていたのだけれど、今手元に残っている分が終わり次第、写真のような手作り封筒に変えることにした。
 
別に「これからはエコだよね。」みたいな、エコロジーアピールでは断じて無い。
ただ単に、「こういう風合い」の封筒で郵便物が作りたくなっただけ。
 
もともと自分には「郵便物の宛名は絶対に手書きで書く」という変なポリシーがあって、手紙は(たとえ中身が請求書や納品書であったとしても)お手製のプロダクトとして美しい姿にしたいのだ。
 
昔、郵便局でバイトしていたのが影響してるのかもしれないのだけど、季節にあった切手を選んだり、宛名書き用のペンを選んだりして完成度をあげるのがとても好きなのだ。
手元にあまってる包装紙や紙袋を使って工作感覚で封筒を作るのも、楽しい行為で良い。
 
ほとんどネットで済ますことが出来て、なかなか手紙を書く機会もないし、郵便物もほとんどは仕事の素っ気ない内容のものばかりだけどね。
 
心を込めてますよ、ってことを伝えたいわけじゃなく、好きで楽しんでやってるよ。ってのが伝わればいいなぁ。