0730

えいごで日記 文法

100730 / work / permalink

egd2
 
いずれWorksにもアップするけど、「えいごで日記」の3年ぶりの新作、「えいごで日記 文法」が発売されました。
 
入門編の「えいごで日記」より対象年齢も上がり、内容も踏み込んだものになっています。前作同様に、デザイン全般、組版、イラストなどを担当させてもらいました。
 
前作ほどではないものの、相変わらずイラストは多く、目で見ても楽しい本です。
どのくらいイラスト多いかと言うと、

egd2_il_1
egd2_il_2
egd2_il_3
 
これでもまだ全部でないくらい。
 
英語に不慣れな子どもが少しでも楽しんで理解出来るように、頑張って作りました。書店で見かけたら是非。
本文のデザインや、表紙のデザインなんかも可愛いよ。
 
egd2_il_4
ちなみに、上のイラストは、著者の前書きのところに書いたものなのだけど、
 
右「書けた!ヨユーだぜ!」
左「そりゃお前は父ちゃん外人だもんなぁ…」
中「文句言ってないで書きなよ、楽しいよ」
 
というようなやり取りを想定して描きました。勝手にストーリー考えてイラストを描くのは楽しく、素敵な仕事だなぁ、とつくづく思う。(イラストはほとんどダメ出しもなく、やりたいようにやらせてもらえました。関係者に感謝!)
*前作の登場人物が今回も(ちょっと大人になって)登場してたり、個人的に作ったギミックも満載です。