0127

12th Anniversary

120127 / days / permalink

毎年この日に書く事はだいたい一緒(笑)。初心の確認。
 
今日でHPを立ち上げて12年。干支一周。
どんどん自分を取り巻く環境も、世界を取り巻く状況も変わって来て、ここのHPの意義の様なものも、かつてとは全然変わって来ている。
その変化はそれなりにストーリーとなって反芻できるので嫌いではない。
 
だけど、徹頭徹尾変わらないのは、此処だけは好き勝手な場であるということ。何の縛りも設けていないという事。
頑張る必要もないし、誰かに強要されることもない。
もう本当にフリーダム。愛想をつかして訪問者が居なくなっても構わないとすら思っている。(仕事なくなっちゃったら困りますが。)
 
それでも、今なお、それこそ何年も見続けてくれる人がいる事を私は知っている。
思い出したときにフラッと覗きにくる、気まぐれなお客さんだけど、それが何年も続いて、すっかり常連さんになってくれている人が居る事を知っている。「知ってる」でなく「信じている」でもいい。
最近、私のことを知ってくれた人が、これから常連になるかもしれない。まだ閉じる気は1ミリもない。
 
久しぶりに今までの1/27の書き込みを読み返してみた。
随分成長した様な気もするし、劣化したような気もするし、まるで変わっていないような気もする。だけど、いつも出来る事は一つくらいしかない。今よりもう一歩進もうとする事だけだ。
 
120127
 
来年、此処を読み返した時、どんな事を思うんだろう?
今よりもの造りが好きになってたらいいな。