1204

under construction

091204 / days / permalink

建設中の新東京タワー、スカイツリーを観に自転車でぶらり。
 
歴史の証人って訳じゃないけど、当たり前に出来上がっている完成品じゃなくって、「建設中」っていう状態を見ておきたかったのだ。(タワーの周囲の町並みも含めてね。)
 
何となくこっちの方角かな?ってくらいで駆け出したけど、田端辺りですでにビルの間から顔を出し、言問橋付近ではもうくっきり。
 
091204_1
 
実際、すぐ近くだとこんな感じ。業平橋駅側に回り込めば、もっと接近出来るけど、日当りの都合で浅草通り側から。
 
091204_2
 
港区の東京タワーと違って、下町に突如タワー、って感じなので、付近には個人商店や民家なんかも沢山。完成したときに街自体も大きく変化するのか、しないのか?
いずれにせよ、芝公園のような感じにはならないことだけは確か。
 
完成してライトアップされたら、その夜景が隅田川に映ったりして綺麗なんだろうな。屋形船から眺めたりってのもいいのかも。写真は白髭橋から。
 
091204_3
 
自転車でのんびり漕いでも30分くらいで行けるから、また時間を置いて見に行ってみてもいいかも。現在224mとのこと。