0701

こたえのない学校

140701 / work / permalink

ちょっと時間経ってしまいましたが「こたえのない学校」という社団法人のロゴやWebサイトなどを担当しました。
以下HPより抜粋。
 
「こたえのない学校」は、ひとりでも多くの子供たちが、自分をよく知り、自分が提供できる価値を見つけ、社会に貢献し、豊かな世界を創ることを目指して立ち上げました。(中略)自分をよく知り、世の中の声を聞いたうえで、新しい価値を創造する力を子供に身につけさせることを目標とします。新しい価値を生み出す人生は豊かで幸せだと信じています。多くの子供たちが幸せに新しい社会を創造する、そんな世界を実現したいと願っています。
 
– – – – –
 
最近、全然職種の異なる自分の周りでも(学校教育ではない)教育に力を入れる、関心を高めている企業や個人が増えてきている様に感じます。それだけ今までのやり方が通用しない世の中になってきているのだと思います。学校で習ってきたことだけでは打ち破れない壁を前に、閉塞感や絶望感を感じてしまったり、逃げ出した諦めてしまったり…。自分で解決策を考え、行動すること。一人一人が受け身でなく、自発的に行動していったら、目の前の壁を乗り越えることはおろか、もっと大きな障害にも立ち向かえるのではないでしょうか。ここでやりたいのも、そういったスキルの拾得。テストでいい点取るスキルでなく、世の中照らして進んでいくスキルと言うか。
lg_kotae

ロゴのデザイン意図などもHPに記載しています。色は赤をベースにキーカラー5種(五行インスパイア)。