0328

生存戦略のすべて

120328 / work

この日はピングドラム関係、3つ一挙発売。
全て装丁・パッケージデザインで関わらせていただいています。
 
120328_1
 
まずはムック本、「輪るピングドラム 公式完全ガイド〜生存戦略のすべて〜」 
120328_2
スターティングガイド出したときに、漠然と話に出ていたものです。人気が出たら完全ガイド的なものを…という感じで。無事刊行出来て良かったです。
 
ちなみに表紙は私の方で大ラフを描かせてもらい、それに合わせて西位さんがド素晴らしく描き上げてくださいました。そして辻田さん仕上げという黄金パターンでございます。林檎は3Dで撮影さんの方で張り込んでいただいています。
動きのない構図なのですが、卒業式の日に校門の前で記念撮影する様な、そんな感じにしたかったのです。
 
※この本、クレジットでアートディレクションって書かれてますが、本文に関しては最初に見せられたフォーマットが少しイメージと異なっていたのでこちらでフォーマット起こさせていただきました。使用書体の指示も。その後はノータッチなので中身もまるっと私が責任もってディレクションした訳ではない、というのを互いのために書いておきます。カバー周りは完全こちら制作。
 
そしてアンソロジーコミック、「輪るピングドラム ファビュラスアンソロジー
120328_3
この本は装丁だけでなく、中の目次や作家さんのコメントページなど、漫画原稿以外のデザインを担当してます。
カバーは、星野先生からイラスト貰ったときにすぐ出来ました。絵の力に引っぱっていただきました。ハイライトの部分を金箔にして、さらに少しだけキラキラを足しています。目次は星野先生で始まり星野先生で終わる、というナイスな構成だったので路線図っぽく。
 
実はコミックの装丁(アンソロというちょっと特殊な部類かもしれないけど)は初めてでした。それなりに書籍の装丁はやっているので戸惑いはなかったのだけど、コミック装丁やりたい!という密かな夢が叶ったのです。
まだまだ沢山やってみたいので、ご覧になった方、是非よろしくお願いいたします。
 
公式完全ガイドは銀、アンソロは金、と色を分けて、片方買うと、もう片方も買いたくなる様な佇まいにしました。
両方のカバー剥いた表紙は、瓜二つになっています。
120328_4
そしてBD+DVDの6巻。
18話の冠葉が表紙。この巻と次の巻は少しだけデザインコンセプトが異なっています。
絵、というより、シーンに沿っていると言うか…。毎回のごとく封入特典(今回は 西位輝実総作画監督修正集)も全てデザインさせてもらっています。
 
全て発売日が同じ、ということで、進行はなかなかハードだったりもしたのですが、幻冬舎コミックスの編集さんやキングレコードのスタッフさんなど多くの方の努力と素敵な仕事っぷりで乗り越えられました。感謝!
ピングドラム関係の仕事が終わりに近づいて来ているのが少し寂しいですが、最後まで頑張ります!