0201

時には仕事の話を

120201 / work / permalink

たまたま出来上がったものがいくつか同時に届いたので、少し紹介。
 
まずは、「百年豆腐」。これは足掛け3年くらい関わっていて、ようやく出来たもの。
さすがに3年間ずっと打ち込んでいた訳でなく、途中1年以上間が空いたりしていたのですが。
カバーを外すと、「みやぎぬ」という紙で、木綿豆腐っぽい表紙。
この本は本文の版面も豆腐のように正方形になっていて、余白多めの大人の組版。と思いきや全面見開きで写真が入ったり。気に入っているポイントがいくつもあって、つくづく、完成して良かった…。
 
120201_3
 
次は初めてのラノベ装丁。「ライジン×ライジン」(著:初美陽一さん / 絵:パルプヒロシさん)
 
120201_1
120201_2
 
初めて担当なのに大賞受賞作をやらせていただきました。今まで読んだ事なかったラノベというジャンルでしたが、非常に楽しくお仕事出来ました。中身の目次や口絵なども、割と自由にやらせてもらいました。タイトルの特色は、一時期使いすぎてたために封印してた色。
 
そしてピングドラムのBD+DVD。あっという間に4巻。
もちろん1巻からずっとパッケージ、ブックレット、メニュー画面など、全てデザインさせていただいてますが、この巻に限っては、それだけでないのです。
 
120201_4
120201_5
 
恐れ多くも、毎巻恒例のインタビューが私のインタビューなのです。
インタビュアーの方が、いつもBDの付録を一緒に作ってくださっている季刊エスの天野さんということもあって、取材は本当に楽しかったです。そして、上手くまとめてくださって感謝です。作中に登場する「こどもブロイラー」の没案なんかも載っています。
 
120201_6
 
12ページのブックレットは凄いインパクトを放ったバンクシーンについて。此処にも作成したアイコンなんかが載っています。
ミーハーなようですが、良い記念になりました。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
 
他にもとっくに出来てるのにまだ出せないものなんかも沢山あるのでタイミングとスケジュールを見ながら、順次ポートフォリオにアップしていきます。お見捨てなく。