0719

書だ!石川九楊展

170719 / days / permalink

石川九楊展に行ってきたのですが、言うまでもなく最高でした。
 
昔、文字のデザインに行き詰まって書道を始めたりした頃、石川先生の圧倒的に奔放でエネルギッシュな作品を見てものすごい衝撃を受けました。
そして再確認しましたが、文字っていうのは墨の潤渇とか、余白の美しさ、とかそういう形ばかりではなく、「言葉」ということ。
心の内側から発したい想いや情熱がなければ届かない というシンプルなこと。
 
デザインの仕事をしていると、わかりやすく伝えるためにロジカルに思考することがほとんどなのですが(どんな人にでも伝えるには、感情的になることは得策ではないからです)、たまには思いの丈を形にしてみるのも良いしれない。
何かを形にするということは、自分が思っているよりも遥かに可能性があることなんじゃないか、と勇気付けられたり。
 
かつて受けた衝撃と今日の衝撃。初心に帰って精進したいです。
 
*そして再び書道をやりたくなりました(蓉花先生の書塾に通っていた頃、稽古だけではなかなか上達しないので石川先生の臨書のテキストを自習に使っていた)。
 
170719

0412

お花見

170412 / days / permalink

170412_1
170412_2
170412_3

studio Pabloさんのお花見に呼んでいただきました。目の眩むような満開の桜。

Pabloさんでは現在ACCAの背景美術画集を製作中。構成・デザインにて関わらせていただいています。

0321

Facebookページ公開

170321 / information / permalink

Facebookページでもお仕事閲覧できるようにしました。(今までもFONT関係と豆鳩雑貨店はFBページあったのですが…)
 
まだまだポートフォリオ(http://www.lovedesign.jp )に比べると数は少ないですが、順次コメントともにアップしていく予定です。
https://www.facebook.com/lovedesign.jp/
 
それにしても、SNS含めると発表できるスペースが本当に多くなってますね。
どこを本拠地にすべきかまだまだ考え中(どこか一箇所だけではダメなんだけど)。
もともと個人サイトで自由に発信していたのだから、ここ(lovedesign.tv)だけはその頃の気分でいつまでも自由にやっていたいです。