0227

いつか一緒に

130227 / work

130227_2

ウテナBD下巻発売。上巻に続きデザイン一式担当してます。
 
下巻は上巻ほどはプレッシャーで苦しんで…みたいなのはなかったけど、ブックレット2冊の上、一方はとても画像点数が多かったので物理的に大変でした。
メニュー画面も劇場版や特典ディスクなどは沢山作るものがあったので。
 
これにてつかの間のウテナスタッフは終了。
とても良い記念になったし、手にした人から嬉しい感想を沢山聞けました。幸福な仕事です。
 
今回のウテナの仕事一連では、デザインの制約として自分に3つ、禁止事項を設けました。
この3つは、かつてのウテナのデザインではとても多く見られた3つです。それを使えば当時のウテナっぽい感じにはすぐ出来たのだけれど、それをやると出来の悪いレプリカになってしまうため禁止しました。
 
変わったことやってやろう、というつもりはなく、むしろ踏襲すべき所は積極的に踏襲したのですが、その3つだけは時代がともなっていないと嘘くさくなってしまう、というか。そう言うところはパッケージデザイナーっぽい突き放し方が出来たのかな?と思ってます。
 
さて、その3つの禁、なんだか分かりますか?
(1つは超1部分に例外的に使ってしまっていますが)
 
130227_1