0418

聖誕祭

130418 / days

公私ともに大変にお世話になっている辻田さんのトークイベント「第71回アニメスタイルイベント 生誕50年記念! 色彩設計おぼえがきSPECIAL」へ。

130418_1
 
内容はセル時代からデジタルへのアニメ制作における色彩設計について。ということで、一般にあまり知られていない製作の裏側と、その中での色彩設計の役割など。
 
辻田さんは明瞭で簡潔で話が分かり易いので、若干マニアックな話に寄っても楽しく理解出来ました。また、色彩設計の話をしてはいるのだけど、自分としては職業的にすごく共感出来る部分もあって、自分の仕事のことを見つめ直す良い機会にも。
表現者の意図を汲んで伝え易く自分の持ち場で演出していく様子は、普段私がデザインで取り組んでいる事と同じなので。
 
今回、イベント用に勝手にパロディロゴを作らせてもらいました。
 
92onmark
 
キービジュアル追崎さんのイラスト。ちゃっかり作成したマークも隅っこに入れさせてもらってます。
 
折角マーク作ったので、シルクスクリーンでTシャツに刷って贈ったところ、しっかり着て登壇して下さいました。
辻田さんありがとう!二枚贈ったのですが、一枚は二部ゲストのみつえ監督が着て登場しました!
*みつえさんはこれまたピングドラムでご一緒して、その後も少し仕事で一緒させてもらったり、という関係ですが、相変わらずの高テンションで会場を凄く盛り上げていました。
 
会場では辻田さんの奥様や、西位さんや追崎さん、古橋さんなど、沢山の方とご一緒出来て、非常に楽しい素敵な夜でした。
改めて辻田さん生誕50年、おめでとうございます。
これからも人生の先輩として、尊敬出来るプロフェッショナルとして、そして何より呑み仲間としてよろしくお願いします。
最後に辻田さんとみつえさんと一緒にパチリ。
 
130418_2