1231

2011雑感

111231 / days / permalink

去年書いてみて、読み返したら、なかなかこういう風に書いておくのは良いかも?と思えたので今年も。ちなみに去年書いた「ひとつ夢が叶った」ってのは勿論、幾原監督との仕事(ピングドラム参加)ってことね。
 
【祖父他界】
大往生と言える長寿だったので、悲壮感はないのだけれども、やっぱりすっぽりと抜けてしまったその存在が寂しい。教えてもらった事、その影響は計り知れない。
一緒に暮らしていて、いつも甘やかしてもらったので、良い思い出しかない。思い出の中でいつも笑顔。
 
【震災・原発】
日本の価値観を変えた、という意味での影響はもちろん、精神面で結構な影響を受けた。
野球観戦や映画鑑賞、ギャラリー散策など、インプットする覇気の様なものを根こそぎ持っていかれた様な。今年ブログの更新や作品制作がガクンと減ったのは仕事忙しかったからだけではないはず。
 
【輪るピングドラム】
すでに何度も書いているけど、今年はこの作品に捧げた一年と言っても過言ではなかったかもしれない。初めてのことづくしだったし、いち視聴者としても夢中にならざるを得ない!といった模様。
そして、震災同様、精神面での影響も大きかった。大勢のスタッフさん・キャストさんの頑張りに、大きく勇気づけられた。
 
【色々な人と会えた】
今年は残念ながら旧交を温める、というのは殆どなかったのだけど、その分、色々な業種・年齢の人と話す機会があった。
去年も書いたけど、やはり沢山の人と話したりすることは、とても良い刺激になる。独立してから一人で作業してる事が多いので、情報交換的な意味でも大事だな、と。
 
【大塚から練馬へ】
引っ越しして、事務所、家をひとつにした。
出勤していると見えてなかった子どもの普段の様子が垣間みれて、ナイス。というのもあるけど、自宅だからつい不規則に籠ってしまう問題も。今まで便利すぎたので、色々と交通面でのストレスが出てきたり、色々。
このあたりは来年の課題と言うか。ちょっとまだ何とも言えない感じ。強いて一言で言うなら、引っ越したことに後悔はないけど、場所、ほんとにここでよかったか??って感じかな(笑)。
 
【子どもや家庭】
子どもの成長の早さたるや!!ということもあり、将来の事など、きちんと考えてある程度計画的に進めなければならない局面になったようだ。課題山積み、といった具合。
 
今年の感想としては、大きく価値観が変わった事だと思う。
 
情報との接し方や、個人としての働き方など。今までのカタクナだった部分を溶かした、という大人にありがちな感じよりは一切合切作り替えたというような具合。
答えの出た部分と出ない部分も明確になった。
 
来年は、この作り替えた新しい自分を試す年になりそう。どんどん試していきたいです。覚悟しろ、2012!
そしてまた多くの出会いに期待してます。来年もよろしく。