0719

書だ!石川九楊展

170719 / days / permalink

石川九楊展に行ってきたのですが、言うまでもなく最高でした。
 
昔、文字のデザインに行き詰まって書道を始めたりした頃、石川先生の圧倒的に奔放でエネルギッシュな作品を見てものすごい衝撃を受けました。
そして再確認しましたが、文字っていうのは墨の潤渇とか、余白の美しさ、とかそういう形ばかりではなく、「言葉」ということ。
心の内側から発したい想いや情熱がなければ届かない というシンプルなこと。
 
デザインの仕事をしていると、わかりやすく伝えるためにロジカルに思考することがほとんどなのですが(どんな人にでも伝えるには、感情的になることは得策ではないからです)、たまには思いの丈を形にしてみるのも良いしれない。
何かを形にするということは、自分が思っているよりも遥かに可能性があることなんじゃないか、と勇気付けられたり。
 
かつて受けた衝撃と今日の衝撃。初心に帰って精進したいです。
 
*そして再び書道をやりたくなりました(蓉花先生の書塾に通っていた頃、稽古だけではなかなか上達しないので石川先生の臨書のテキストを自習に使っていた)。
 
170719

0412

お花見

170412 / days / permalink

170412_1
170412_2
170412_3

studio Pabloさんのお花見に呼んでいただきました。目の眩むような満開の桜。

Pabloさんでは現在ACCAの背景美術画集を製作中。構成・デザインにて関わらせていただいています。

0321

Facebookページ公開

170321 / information / permalink

Facebookページでもお仕事閲覧できるようにしました。(今までもFONT関係と豆鳩雑貨店はFBページあったのですが…)
 
まだまだポートフォリオ(http://www.lovedesign.jp )に比べると数は少ないですが、順次コメントともにアップしていく予定です。
https://www.facebook.com/lovedesign.jp/
 
それにしても、SNS含めると発表できるスペースが本当に多くなってますね。
どこを本拠地にすべきかまだまだ考え中(どこか一箇所だけではダメなんだけど)。
もともと個人サイトで自由に発信していたのだから、ここ(lovedesign.tv)だけはその頃の気分でいつまでも自由にやっていたいです。

1019

おしらせ

161019 / work / permalink

長いことフリーランス(個人事業)でやってきましたが、10月3日、法人化して 株式会社Lovedesign を設立いたしました。
これを機にますます精進して、より多くの人をデザインで しあわせ にしたいと思っています。
引き続きよろしくおねがいします。
 
*住所や連絡先などに変更はないです。
阿佐ヶ谷の片隅で日々真摯にデザインと向き合っております。
(時々酔っ払ってるけど)
 
ここのサイトを今後どうしようかな?と考えたのですが、しばらくは以前のまま、「個人サイト」として続けようと思います。一応会社のサイトはこちら(lovedesign.jp)ということでどちらもご贔屓によろしくお願いします。

0127

ハトスタ

160127 / information / permalink

2logos
 
仕事場を阿佐ヶ谷に移しました。
「事務所」や「オフィス」というような大層なものでなく、とても小さな作業場(アトリエ)です。
 
ハトスタ(豆鳩スタジオ)と名前をつけました。
敷居の低い、開かれたオープンな空間にしたいと思っています。
新しい試みや素敵な仲間の集う楽しい拠点になれたらと願っています。
 
お近くにお越しの際は〝ぷらっと〟覗きに来て下さい。
ハトスタ、よろしくお願いいたします。
 
*忙しい時期での移転だったため、多方面にご迷惑をおかけしました。
と同時に沢山の方々から色々な形で協力をしてもらいました。
ありがとうございました。感謝。
 
*関係各所には近くご案内を送付させて頂きます。

1231

2015年まとめ

151231 / days / permalink

2015年仕事まとめ。
 
・『ユリ熊嵐』本編からグッズ、パッケージなど3年関わった集大成でした。再び誘ってくれた幾原監督やスキを諦めなかった全てのスタッフに感謝でいっぱいです。
 
・『輪るピングドラム』もBD-BOX発売。久しぶりにピングスタッフとやりとりするのが嬉しかった。今思えばドえらいスタッフ陣。
 
・デオドラントクーム『FinalDeoシリーズ』のリニューアルやT型ハブラシ『T-Style』のリニューアルなど新商品もろもろデザインしたものが発売。
パッケ仕事同時に沢山やったのは久しぶりだったので、凄く楽しかったです。
 
・夏からは『GODEATER』。駅看板やADビジョンなど、色々な広告が作れて新鮮でした。ユリ熊とはまた違った〝カッコイイ〟〝男の子の好きな感じ〟も楽しかったです。
ゲーム(あくまで資料としてだよ)プレイしたのも久しぶりでよかった……。
 
・今なお鋭意作業中の『同級生』。これ参加できることになったのはすごく嬉しかった。そして参加してみて、作ってるレベルの高さに背筋が伸びた。1ファンとしてもひたすら楽しみ。
 
・セイン先生の英会話本を同時に4冊。トータルで1000ページくらい?4冊めが最後の最後でデータがぶっ壊れたのはさすがにビビった。
 
プライベートでは子どもたちの新生活、家族旅行などバタバタしつつも変化を楽しめた気がします。
  
公私ともに人との縁に恵まれた一年でした。お付き合いくださった方、ありがとうございます。また来年。
今年よりも楽しい年にしたいです。そのために力を貸して下さい!良いお年を!感謝と愛を込めて。

1229

コミケやPVなど

151229 / work / permalink

冬コミでデザインをやらせていただいた本の頒布を手伝ってきました。
 
hayama_3rd
 
まずは羽山淳一さんの三冊めのイラスト集。
1冊めから続く豪華仕様を踏襲しつつ、少しずつ変化をつけるのが楽しいのです。
中身のクオリティ・ボリュームも凄いのですが、本自体の重さもなかなかのもので、3冊並ぶと圧巻です。
 
そして西位輝実さんのオリジナル漫画。がっつり68ページ。お話伺ったときは間に合うのか半信半疑でしたが(ごめんなさい)、バッチリクオリティの高い仕上がりでビックリしました。
本編がエキゾチックで素敵な世界観で、中世っぽい感じかと思いきやアイヌのデザインに影響を受けていたり……という様子なので、装丁も「欧風×アイヌ」な感じにまとめてみました。
表1も見返しも金を使い、高貴な感じに(王女様のお話だしね)。
内容の面白さもさることながら、ちゃんと形にして発信する姿は大きな刺激を貰いました。
是非2巻も作って欲しい。そしてその時もデザインやりたいです。
 
urokan
 
コミケのタイミングに併せてアニメ『同級生』の本予告・新CMが解禁になりました。
今回もディレクション・編集やらせてもらいました。
主題歌も凄く良い感じだったので、作業は本当に楽しく、たっぷり感情移入しながら作りました。
それにしても上がってくる映像素材が本当に素晴らしくって、編集しながら、公開が楽しみで仕方がない感じでした。
 

 
2.20 On Screen!