« 夏休みの予感 | blog_top | O型 »

080714  あだちの夜に

080714.jpg

サンデーからあだち充のトランプが届いた。
これ欲しさに、15年ぶりくらいにサンデー買っちゃったよ。

漫画を一番良く読んでいた頃、あだち充はあんまり好きじゃなかった。
なんか平和ボケしてる感じが読んでて恥ずかしい感じがしたから。

ところが東長崎に住んでたとき、夜中にH2のドラマが再放送されてて、嫁さんがそれを見てた。
チラっと見てみると、主人公の科白回しがタッチの達也みたいで懐かしく、翌日帰り道のブック○フで100円で買って読み始めたら、吃驚するくらい面白かった。

そんでもって、全然平和ボケなんかしちゃいなかった。ここぞってとこで登場人物を殺したりするし。
緩急つけながら、自由に視点をコントロールして演出していく技術は、尋常じゃないレベル。
デフォルメされた あだちキャラと細かすぎる背景がおんなじ画面に入ってて気にならないのもすごい。
ちなみに背景は、練馬付近(西武池袋線付近)ばっかだから、すごい親近感。
あと、このレベルをキープしながら連載落とさないのも凄いなぁ。超尊敬。
(マンガ雑誌読まなくなったのは最不定期連載の作家ばかりだから。)

まぁ、そんな訳でオススメあだち充ランキングでも書いてみよう。

1位)クロスゲーム(現在連載中)
2位)H2(ちょっと長いけど、野球も青春もガッツリ書いてる)
3位)ラフ(終わり方がナイス)
4位)虹色とうがらし(短めだし気楽に読める)
5位)タッチ(南がちょっとウゼェと思い始めてからランクが下がった;)

かな?一番面白いのが最新作ってのもすげーけど、タッチみたいな完璧なまんがよりも面白いのがあるってのもすごいよ。

*たまにはこういうエントリーも書いていこうかな。ひたすら絶賛するコーナー(笑)。

by lvdc : 080714

track backs

http://lovedesign.tv/lvdc/mt-tb.cgi/736

comments

post a comment




cookie

(一部のHTMLOK)

(c)Copyright 2000-2006 wataru osakabe (Lovedesign co.) All Rights Reserved.