« 水無月 | blog_top | 私信と呼ぶには長く、宛先も無く。 »

080609  私信と呼ぶには長く、宛先も無く。

080609.jpg

たまには長く。

ちょっと探し物のファイルがあって、昔のデータなんかを漁る。
マメな性格、というよりは貧乏性なので、うちのサーバなんかには意外と昔のデータが残っていて90年代の「蝕小町」「シマウマカラス」時代のデータや、ここのサイトがまだ「巨乳プリン」だった頃や、更に昔「dub design engine」だったころのデータも、ほぼカンペキに残っている。

折角なので、ちょこっと昔の(HPで公開していた)日記を読んでみたんだけど、すごい個人名で溢れかえった、内輪向けの日記で、懐かしかった。
あの頃は、ミクシーなんて勿論なかったし、ケータイでメールが少しだけ送れるくらいの時代だから、掲示板のやり取りや、日記を通じて呼びかけたり(もちろん、日記にコメントなんて出来なかった)、なんてのが多くって、便利な今より活気があった気がする。
まぁ、「あのころは良かったなぁ」とは思わないけどね。今の方が回線早いし、サーバ容量多いから、いろんなこと発信出来るもんね。

でも、折角なので、少し当時(2000年)を振り返ってみよう。というか、昔の日記を読んだ感想なんかを書いてみる。

■圧倒的に生活が不規則
若さ故、っていうよりは退屈だったのかな。
朝まで呑む、ってほどいつも金があったわけじゃないから、意外とアルコール抜きでも朝まで遊んでいた。
実家に居てバイクですぐ外出れたからってのもあるし、芝居の稽古後、とかってのも結構あったり。

■意外とアクティブ
多摩川にバーベキュー(実は読み返してもあまりピンと来なかったんだけど、うっすら覚えてる。酔っぱらって記憶があやふやなのかな。花火大会と記憶が混ざってしまう。建設○信のみなさんと)、とか、秩父でドライブ(新宿セ○トのみなさんと。今やみんな所帯持ち!)とか、飯能でバーベキュー(芸団)とか、アラジンとライブ行きまくってたり、とか。当時は仕事がそんなに楽しくなかった証拠ですな。この頃近所だったオーダテちゃんや菊ちゃんちに行くことも多々。WIREとかMETAMORPHOSEとかも行ってるかな。芝居も結構な頻度で見てる。

■試行錯誤しまくり(web編)
まぁ、これは今もそうなんだけど、この頃、web関係は完全独学だった上に、便利なツールもあまりなかったし、「フレームを使ってみる」とか「ロールオーバーボタンを作ってみる」とかが完全に手探り。ynoさんにものすげー世話になりながらどうにかホームページを維持してるって感じ。ずいぶん会ってない上、ミクシーやめちゃったので連絡手段わからないけど、ynoさん(&姉御)お元気ですか?子供産まれたんでよかったらあってやってくださいよ。ほんでまた深酒しましょーよ。

■試行錯誤しまくり(自分編)
2000年といえば、「空色電球」って芝居をやって、その後ややお芝居に対していいイメージが持てずにいろいろ試してた時期で、その様子を日を追って読むのはなかなか興味深かった。ネットの影響とかもあったりしてね。記念すべき「disco2000」も7月にスタート(以後2004まで)。グループ展「cobra」(そいえば、ロリさん来てくれたよね)「創造卵」(メンバーとはMdNの書籍で一緒になったりしたりして、妙な縁ですね)。あとはベジェ部が立ち上がったりして。グラフィックとかちゃんとやりたいな、って思えるようになったのはこの辺の影響デカいな。そんで「Auroradevil」。オーロラはいずれまたちゃんとやりたい。いや、ちゃんとやったらオーロラっぽくねぇか。今の礎になっているような出会いや出来事も満載。カミジェを見たのもここら辺かな。

他にも、ゴー君結婚、とか、アラジン渡英、とか。意外と身近なこととかをグダグダ書くのも、後で見た時面白いもんだな、と思っちゃった。
そんでもって、ここにグダグダ書いてみた。一年に一回くらいはいいかもね。
ここに出てきたみなさん(もしくは出てきてないけど、ここら辺で遊んでたみなさん)にちょっと会いたくなったよ。
私は相変わらず試行錯誤しながら、酒飲んでますよ。

by lvdc : 080609

track backs

http://lovedesign.tv/lvdc/mt-tb.cgi/723

comments

post a comment




cookie

(一部のHTMLOK)

(c)Copyright 2000-2006 wataru osakabe (Lovedesign co.) All Rights Reserved.