« 写真と光 | blog_top | 謹賀新年 »

061230  復活の季節

font_51.jpg font_52.jpg font_53.jpg

久しぶりに新しいフォントを作成・発表しました。50番で打ち止めにしようと思っていたのですが、フェードアウトして行くサイトが多い中で、それに反旗を翻す意味も含め、寸暇を惜しんで、ちょっと頑張ってみました。(うそうそ。普通に楽しく作ったよ。)

「#51 LVDC Berlin」
これは前のサイトでも使用していたフォント。作成は2003年。自分のサイトで使用する目的だけで作ったので今まで配布していませんでした。ビットマップフォントで可読性と遊び心の狭間で揺れながら作った記憶が…。

「#52 LVDC Rebirth」
使い勝手のいいフォントです。某パンフ、某商品用に作成したものをアレンジして作ったフォントです。いままで作っていなかった記号($とか|とか)も一通り作ってみました。長文よりロゴやキャッチに向いてます。期間限定なので今のうちに。

「#53 LVDC Parthenon」
よくみると直線はほとんどなく、ギザギザしているカナフォントです。手書きのものをトレスして、整えた後で、わざともう一度粗い感じにパスをいじってます。カナフォント、ひさしぶりだったので楽しかった!ベースラインを凸凹にすれば、アナログ感アップ。
フォント名の由来は、名曲「パルテノン銀座通り」から。

by lvdc : 061230

track backs

http://lovedesign.tv/lvdc/mt-tb.cgi/608

comments

久々にOS9からブラウズしたら、IEだとラブデさんのサイトが見れません。
どうやらOS9は新しいFlash Playerに対応しないようで。

b y tkyk : 061231


macminiから見直してます。
LVDC CLASSIX、「スタートレック」の一番最初のシリーズを思い出しますね。
metropolisは今思うと、ビルマ文字を彷彿とさせます。

b y tkyk : 061231


すいません。今回はOS9環境は考えずに作成しました。自分自身今なお、たまにOS9使用するので、本来ならそういった環境も考慮したかったのですが、製作や更新にストレスが伴うようならば、閉鎖してもいいかな、という自分に甘いポリシーで続けているので、こういう結果になりました。ごめんなさい。

b y ラブデ : 070102


いや、かまわないと思いますよ。
PCのシェア9割がWindowsだし、新しいMacはOSXだし、自分もOS9使うのはDTPの仕事場だけだし。
テキストファイル書くだけで済む(?)HTMLに比べたら、下位互換を考えながら最新のFlashで作業するのは大変そうですからね(最近のFlashの機能は良く知らないですが)。

b y tkyk : 070104


post a comment




cookie

(一部のHTMLOK)

(c)Copyright 2000-2006 wataru osakabe (Lovedesign co.) All Rights Reserved.