1228

C87

141228 / days,work / permalink

5時起きで冬コミ行ってきました。
 
に続きBBMのお手伝い。
今回は羽山淳一さんの書き下ろしイラストを使ったカレンダーをデザイン・製作させていただきました。
A4(原稿実寸)がすっぽり入り、且つ、横位置のイラストにも縦位置のイラストにも対応できるよう、LP盤のサイズにしました。単にレコード好き、というのもあるけど、市販のレコード用のフレーム使って飾ることもできるので。
 
141228_1

 
カレンダーは専用のビニール袋に入れて頒布されました。
このビニール袋、分厚くて、レコードいっぱい入れられそうで素敵です。
コミケ荷物にしてはやや大判のため、当日持ち帰りやすさの配慮で、西位さんが手配してこちらでデザイン載っけたものです。こういう気遣い、素敵です。
 
141228_2
 
現場では熱心なファンが長蛇の列を作っていました。(同じブースで一緒に売っていた田中将賀さんの本の人気も凄まじかったです)お買い上げ下さった沢山の方が嬉しそうにブースを去る姿が印象的でした。
 
ここのところ可愛い感じのデザインが続いていた中での製作だったため、カッコいい硬派な感じのデザインをするのは良いスパイスになりました。
 
また、今回のコミケでは企業ブースエリア「KADOKAWA」のブースでユリ熊嵐のグッズ(3種)も発売され、そのデザインも担当させて戴きました。ユリ熊では割とグッズ化したときのデザインの使用法、なども考えながら本編作業していたり(勿論、本編での演出意図が最優先!ですが……)。