0330

手と鳩

130330 / work / permalink

アニメーターの小池智史さんの名刺をデザインさせていただきました。(住所とかはでたらめにしてあります)
 
koike1
 
総作画監督、キャラクターデザインをしているキューティクル探偵因幡戦姫絶唱シンフォギアなどの絵を見れば分かる通り、とても端整で美しい線の絵を描く方です。
 
なのでデザインも白の面積多めにして清潔感溢れるように。
また、ご本人はジョーダン好きなので赤黒白のブルズカラーで。
 
(アニメーターなので絵を描いている)手のイラストを入れようと、手の絵だけを依頼したのですが(下左)、仕上げてくれたイラスト(下右)にはなんと鳩が!
 
koike2
 
アニメを生業にしてるということで、生み出す表現を。そして私がデザインしたということが分かるという意味でアイコンの鳩だそうです。
こちらの希望を上回る、というだけでなく、色んな意味を付け加えてくれて、とても素敵な仕上がりになりました。小池さんありがとう。
 
アニメ業界関係者の名刺は、実は昨夏の幾原監督から始まって、辻田さん(幾原さんと偶然にも同時期に頼まれました)、中村夫妻、そして今回小池さん…と断続的にやらせてもらっていて、現在も とある美術監督さんのものを作成中です。