0422

一つ目の積み木

110422 / days

久しぶりに銀座でいくつかのギャラリーをめぐる。
 
実は3.11以降、映画館や美術館などに行きたいという欲が一切なくなってしまっていた。
プロ野球が開幕しても、応援するチームの勝敗がまるでどうでもい絵空事のような気がしてしまい、いくつか雑誌を買っても眼を泳がす程度。
 
こういう部分で、やはりあの日以来、色々傷ついていたのだな、と確認させられる。
何かが停止してしまっていたのだ。
 
全く乗り気でない中、出かけたのだが、色彩や造形、様々な作品はちゃんと私の背中を押してくれた。
なんだかんだで帰る頃にはパワーが漲ってしまう辺り、業のようなものを感じた。
社会の中で自分の出来ることをきっちりと。
 
画像は、松尾たいこ「TaikoMatsuo_Layered」から。
110422