1215

New Font “Polly”

091215 / font

久しぶりの新フォント「LVDC Polly」をアップしました。
 
polly_blog
 
やはりこういう仕事をしながらフォントを作ると、視認性や実用性(というか汎用性)にとらわれてしまい、大手フォントベンダーにありそうな書体、所謂「普通の」書体になってしまう嫌いがある。
 
LVDC PollyもVAG Roundedのようだけど、もっと間が抜けた個性があり、かといってTemplete Gothicのような愛嬌はない。使いやすくて、個性的。と自分では思っていても、普通の人がなにげなく目にする分にはそういう識別はなく、同じ書体に見える人がいるかもしれない。もっと言えばPollyの代わりをOCRB(文字の左右比が似てる)にしても気にならない人は気にならないだろう。
 
個人サイトからフォントをダウンロードしたり、それを使用したりする意義は、フォントベンダーから購入する手間やコストを削減することではない。大手ベンダーには決してない個性的ですこし使いにくい書体を楽しみながら使用することにあるのではないか?なんて。
 
ここ最近作ったフォントは本文組みを意識しすぎてたので、次の書体からは少し、毒というか、灰汁の強い感じにしてみようかと思う。
90年代っぽい感じというか。
 
汎用性の高い書体を作ろうと躍起になった近年のエッセンスも詰め込んで。