0525

日本人の心得

090525 / work

090525

裁判員制度についての本「日本人の心得〜裁判員になったら読む本」の装丁・本文デザイン・DTPなど一式担当させていただきました。版元はCKパブリッシングさん。版元さんから直接の仕事ではなかったのですが、紙選び等も含め、かなり自由にやらせていただきました。

 
帯と別丁の総扉は半透明(ルーセンスS)なのですが、クロマティコみたいにがっつり透けずに大変いい感じです。本文はモダンゴシック系の書体をいくつか混植してすっきり読みやすく、モダンな印象です。

 

ちなみに先週から裁判員制度が始まりましたが、この制度、正しく理解していますか?
ああ、なんか面倒なのが始まったなぁ。とか、へぇ、面白そう。とかそういった反応をちらほら見かけます。
この本は、サブタイトルで「裁判員になったら読む本」てありますが、裁判員にまだ選ばれていなくても読む価値は十分ありますよ。司法制度についてやさしく、読みやすく解説しています。

 
初めて原稿入って来たときに、読みやすいな、という印象だったものを、再校、念校とグングン良い感じに赤が入って編集サイドのプロの技を見た感じ。

実は最近ちょっとした訴訟を起こしたのですが、その際にもこの本に背中を押してもらえました。