0707

運命のベルが鳴る

110707 / work / permalink

penguin_mask
 
いよいよ、MBSで今夜、TBSで明日、幾原邦彦監督の12年ぶりの新作オリジナルアニメ「輪るピングドラム」が放送開始です。
先日先行上映回があり、ここ数日は公式サイト(penguindrum.jp)ではカウントダウンが行われ、まさにいよいよ!と言う感じです。
 
公式サイトはもちろんのこと、OPの背景やアイキャッチなど、様々なところで協力させてもらっています。
twitter追っている方は分かると思いますが、最後の最後までバタバタ、ハラハラと手を加えながら仕上がっていく様は、本当にスリリングで感動的ですらありました。
 
今日0時ジャストで公式ページを「いよいよ今夜!」の当日ヴァージョンに更新しました。
その時、「いよいよ自分の作った物が地上波に!」という感激よりもさることながら、「幾原監督の作品がまたリアルタイムでテレビで観れるんだ!」というファン目線の感動の方が強かったりして。
 
前作「少女革命ウテナ」が素晴らしすぎて、その後過去は美化され続け、もうこれを越える物は出てこないだろうと思ったし、それでもいいや、とも思っていたのだけど、今回越えているかもしれません。幾原さんのブランク長いからリハビリ作…なんて思ってると火傷しますぜ。
 
110707
  
写真は、発売になったばかりのノベライズ本「小説:輪るピングドラム」と、ムック本「スターティングガイド」と、スタッフさんに配った缶バッジ。スターティングガイドは装丁を担当させてもらいました。
カバーに使用したキービジュアルはキャラクターデザインの西位輝実さん作。(小説版の方はキャラクター原案の星野リリィ先生画。どちらも幻冬舎コミックさんより発売中。